Airbnbについて

Airbnb - Wikipedia

Airbnbを使う物件登録は無料である。 Airbnbのホストは、予約前にゲストの身分証明書の確認を要求することが可能になっている。当初は相互に信頼が必要とされていたので、ホストも身分証明書の確認が必要であった。しかし、後にゲストのみ予約前に身分証明書の確認が必要であると変更された[70]。

Airbnbでホストになろう

Airbnbに支払う手数料はたった3% ホストのAirbnbへの登録料などは一切かかりません。ゲストがあなたの家に泊まるたび、一律3%の手数料だけお支払いください(※)。(※)2018年8月時点

住宅宿泊事業法の施行により、ホストになるためには事前に自治体への届出が必要になりました。(旅館業法の許可や国家戦略特区法の認定をお持ちのホストは不要です)

住宅宿泊事業法(民泊新法)とは|「民泊新法(住宅宿泊事業法)」を全解説します! | 民泊の教科書

施行は2018年6月15日です。

Airbnb、1泊10万円以上の高級宿泊サービス「Luxe」提供開始 - ITmedia NEWS

Airbnb -> Airbnb Plus -> Airbnb Luxe

Airbnbで体験をホストしよう

体験とは?
従来のツアーやクラスとはひと味違う、現地に住むホストが豊かな知識や専門的な技術・スキルなどを活かして、自分にしか紹介できない場所・コミュニティ・世界とゲストをつなげる、ユニークなアクティビティです。 体験をホストして、魅力溢れるあなたの街、特技、社会貢献活動、文化をアピールしましょう。

Airbnbサービス料とは? - Airbnbヘルプセンター

Airbnb Luxeの宿泊施設にかかる手数料については、取り扱いが別となるため、本記事の記載内容は適用されません。 通常のホストサービス料率は3%ですが、Airbnb Plusのホスト、イタリア国内にリスティングがあるホスト、キャンセルポリシーが「かなり厳格」に設定されているリスティングの場合は、これより比率が高くなることがあります。本手数料は、予約料金の小計(1泊の料金、適用される場合は清掃料金と追加ゲスト分の料金も加算。税およびAirbnbの手数料は除く)をもとに算出され、ホストの受取金から自動的に差し引かれます。

ゲストサービス料は通常、予約料金の小計(1泊の料金、適用される場合は清掃料金と追加ゲスト分の料金も加算。税およびAirbnbの手数料は除く)の14.2%未満です。手数料の具体的な金額は予約内容によって異なり、予約の確定前にお支払いページなどでゲストに表示されます。

[ホスト必見】Airbnbの手数料について理解しましょう!! | 民泊・Airbnb運営管理代行の株式会社プレイズ

ゲスト手数料の手数料率は、民泊物件の宿泊料金に反比例します。宿泊料金が高ければ高いほどゲスト手数料率は低くなり、低ければ手数料率が高くなります。

一泊5000円物件に3泊したとすると15000円だが、ゲスト手数料が12%だとすると16800円をairbnbに支払う、更にホスト手数料3%とすれば、airbnbからホストに支払われる金額は15000-450=14550円となる。 つまりお金の流れとしては 16800円がゲストから支払わられて、14550がホスト、差額2250円がairbnbの取り分(プラットフォーム手数料金)となる。airbnbの割合はこの場合手数料込みだと13.4%程度、原価に対しては15%。 仮に、一泊10000円3泊で ゲスト手数料が11%だとすると、ゲスト支払いが33300、ホスト受け取りが29100、airbnbの取り分は4200円で手数料込み割合は12.6%、原価割合が14%となる。 つまり、ホスト手数料が一律3%においては高額な物件ほどairbnbの取り分は低くなる(逆に言えばサービス料のようなものをairbnbがプラットフォームとして担保しているとも考えられる)。 なお、リゾートなど高額物件が対象である Airbnb plus, Airbnb luxe ではホスト手数料が高くなるとあります。 例えば1泊30000円で3泊90000円として、ホスト手数料5%、ゲスト手数料9%だった場合、ゲスト支払いは98100、ホスト受け取りが85500、airbnb取り分は12600で手数料込み割合は12.8%、原価割合は14%となる。この場合ややairbnbの取り分が多くなるが(手数料率によるので一概に言えない)、Airbnb plus,luxeはairbnb知名度、ブランドを活かしたホストからした場合のマーケティングツールと考えることもできるかもしれない。これらの付随するサービスはAirbnbプラットフォームが提供するサービスをベースに、加えて集客としての装置を提供するものと考えられる。 ちなみに前述の例でホスト7%、ゲスト9%だったら、ゲスト98100, ホスト83700, airbnb14400, 14.7%, 16%となる。

体験

ホストサービス料
Airbnbでは、体験ホストから20%のサービス料を頂戴しております。サービス料は体験料金をもとに算出され、ホストの受取金から自動的に差し引かれます。一部の社会貢献体験では、ホストサービス料を免除させていただいております。

ゲストサービス料
現在Airbnbでは、体験に参加するゲストからサービス料を頂戴しておりません。

サービス料にかかるVAT(付加価値税)
管轄地域の法律によっては、VAT(付加価値税)がホストとゲストのサービス料に課される場合があります。その場合、サービス料はVAT込みの金額となります。

【完全解説】Airbnbの資本政策からみえた、10兆円企業の本質 - INITIAL

Airbnbの強みは、長期的な視野に立つステークホルダー主義の企業文化だ。Airbnbでは、ホスト、ゲスト、コミュニティ、従業員、株主の5つの主体をステークホルダーと定義している。特にホスト、ゲスト、コミュニティの長期的な利益を、従業員と株主とともに支援していくことで永続的に成功する企業を築くことができるという価値観を持っている。

AirbnbIPOは2020年最大規模となり、時価総額は約1200億ドル(約13兆円)と、旅行関連企業のBooking Holdings、Expedia、ホテル関連企業のHilton、Marriottなどの競合を大きく上回っている。(2021年2月8日現在)

Y Combinator

2015年以降、チェスキーCEOは投資家とのミーティングで「IPOは急がず、Airbnbのビジョンをもとに長期的な企業をつくる」と宣言していたという。同社が2016年以降、約3年半も資金調達もIPOもせずにいたことから、長期目線の投資家を集めていたのだろう。
起業前に自身がAirbnbの初ホストであったチェスキーCEOにとって、ホスト基金の設立は念願の試みだったという。自身の経験を通じてホストの成功こそがAirbnbのビジネスの根幹であり、競争優位性である点を理解しての行動ではないだろうか。

2020/5に従業員25%の1900名をリストラ(全従業員は7600名と推測)


Airbnbでのつながり

D&I重視

Careers at Airbnb

150 roles in 60 locations

OUR MISSION
Create a world where anyone can belong anywhere

core values * champion the mission * be a host * embrace the adventure * be a cereal entrepreneur


旅の効能13 Airbnb 田邉泰之×星野佳路 | 星野リゾート

田邉:我々の方向性としては、宿泊より体験にシフトしていきます。宿泊はあくまで体験の1つとしての位置づけです。今後どんなビジネスにしていくかはまだわかりませんが。ローカルの人となんらかの接点をもうけることは増やしていきたいです。
星野:それは世界のAirbnbの全体の動きですか。
田邉:はい。
星野:そうなんですね。それはなんでなんだろう。顧客のニーズからきてるでしょうか。
田邉:泊まるというニーズではなくて、少しでも地元と触れ合うということが大事だと思っているんです。
星野:おそらくニーズはまったく違うんだと思いますね。必ず誰かの家に泊まりたい人と、空き家に泊まりたいんだという人は。ディープな文化を体験したいという人は幅広いサービス提供をウエルカムでしょう。空き家に泊まりたい人は価格コンシャスかもしれない。
田邉:それは同じ空き家でも、都市部のマンションと飛騨高山の日本家屋ではまた全然違うでしょうね。
星野:特区と日本全体ではルールは変わっていきそうですか。
田邉:そうですね。

Q. Airbnbに関して知っておくべき7つのKPIとは?|決算が読めるようになるノート

Q.ついに上場するAirbnbが赤字でも倒産しない理由とは?|決算が読めるようになるノート


CiNii 論文 -  東京都における民泊の現状 : 先行研究のサーベイとAirbnbの宿泊データを用いた実態の把握

2014年日本法人設立